医療事務について
医事課では医事業務として、主に受付・医療費の会計・保険請求・救急対応・電話対応を行っております。
受付は病院の顔として患者様のことを第一に考え、より良い信頼関係を保てるよう患者様への細やかな配慮と笑顔での対応を心掛けております。
また、医師や看護師、コメディカルが行った行為を金額に変換する為に豊富な知識が要求される専門性の高い部署です。
2年に1度、国による保険診療に関する大きな改正が行われますが、近年では、並行して高額医療費や難病治療に関する制度など、医療制度が目まぐるしく変化しております。
そのため病気に対する不安だけでなく、費用や制度など、不安の要素を複数抱えている患者様も多くいらっしゃいます。
医事課職員は、そういった不安を取り除けるよう、日頃より知識の習得に励んでいます。
受付は病院の顔として患者様のことを第一に考え、より良い信頼関係を保てるよう患者様への細やかな配慮と笑顔での対応を心掛けております。
また、医師や看護師、コメディカルが行った行為を金額に変換する為に豊富な知識が要求される専門性の高い部署です。
2年に1度、国による保険診療に関する大きな改正が行われますが、近年では、並行して高額医療費や難病治療に関する制度など、医療制度が目まぐるしく変化しております。
そのため病気に対する不安だけでなく、費用や制度など、不安の要素を複数抱えている患者様も多くいらっしゃいます。
医事課職員は、そういった不安を取り除けるよう、日頃より知識の習得に励んでいます。
医事課勤務 / 1年目
新水巻病院に決めた決め手は?
福岡新水巻病院は地域への社会貢献が高く、事務職員の業務内容が多岐にわたる所に魅力を感じ入社の決め手になりました。
仕事内容について教えてください
医事課職員として受付業務、救急業務に従事しています。受付は病院の中で初めて患者様と接する場所であるので、病院の顔として責任を持って業務に取り組んでいます。
今後の目標について聞かせてください!
様々な職種と関わる仕事ですので多くの方と関わり、病院の顔として信頼される事務員になる事が目標です。